

念願叶う。

1/17に池袋で開催されたドールショウ、
ワンフロワーで人が多くただただ広い会場に体力が尽きて
会場の写真が全く撮れませんでした。

しかし、長年の念願叶って「あの子」をゲットできました!
P1060076.jpg

’99年に発売されたサーファー・ガールカオリちゃん、
一番最初に世に出たカオリちゃんであり、
唯一のメイドインチャイナっ子。

ぽってりとしたリップにキリリ眉毛、真っ白なアイシャドウと
当たり前ですが「これぞカオリちゃん」といったメイク
P1060078.jpg

国産っ子と比べて攻撃的な眼力はやや弱いものの
太ましい眉と相まって、可愛らしいイメージ。

このカオリちゃんを見つけたのは中古ドールのブース。
本来のSAJボディーではなく、メーカー不明の謎ボディに合わせられ
ジャンク扱い、箱なし・すっぽんぽんの状態で370円で売られていました。

これがその謎ボディー。
P1060075.jpg
おそらくはマテル製ボディー?ですがヘッドの色合いと
すごくマッチしているので、このままにすることに。


このコーデは帽子から靴まですべて当日格安で購入した中古品。
ピンクのドレスは多分バービーの。それ以外はタカラ製。
本体含めてもトータルで2,000円以下。


ドールショウ同日にちいさなおみせで購入したカオリちゃんと
P1060086.jpg
謎ボディーのおかげで身長が伸びたカオリちゃん。
顔が大きいのでこっちの方がむしろバランスがよく見えます。
…気のせいか、サーファーガールちゃんの方が若干エラが張ってる???

でもプチプラだったせいもあって、すごく可愛く見える。






絢爛豪華な世界

2016年に突入。

23cmドールと園児ドールの手軽さにフラフラ浮気しつつ
のらりくらりとカオリちゃんを愛でておりました。

現在のドール置き場の様子
P1060148.jpg

何度か話題にしている大好きなRomantic様のバレエ衣装、
繊細な美しさで日頃出すのがもったいなく、お正月を機に
一斉に開花させます。

今年はカラフルを意識して衣装を選んでみました。


集合写真左のカオリちゃん
P1060149.jpg
「ちいさなおみせ」初期のスタンダードモデルカオリちゃん。
ドレスはバラの花がモチーフのチュチュ。
花びらに見立てたオーバースカートが気に入っております。

繊細なバラの飾りだけでなく、チュールの色使いも美しい。
P1060151.jpg


写真中央のカオリちゃん
P1060152.jpg
このコは「ちいさなおみせ」のツーテールカオリちゃん。
着ている衣装はバレエ「海賊」がモチーフ。
ブルー系のチュチュは希少なので、並べるとけっこう目立つ。

金のレースと腰元のビーズでエキゾチックなイメージ
P1060153.jpg

チュールのグラデーションの美しさ。
デザインもそうですが、こういう技術の高さにウットリします。
P1060154.jpg


写真右側のカオリちゃん(&日焼けチャールズ)
P1050977.jpg
こちらのカオリちゃんはリトファオーダー。

ツイストウェーブ、しかもメッシュという無理難題を
キャッスルの技術で応えて下さった、お気に入りのカオリちゃんです。

頭をアップで。
P1060157.jpg


ドレスのアップ
P1060158.jpg
バレエ「パキータ」の衣装なので代名詞の扇子も付属。
真っ赤なチュチュは圧倒的な存在感があって、
なんだかオメデタいイメージ。
ほぼ毎年お正月飾り代わりに、この時期に引っ張りだしてきます。


おまけ(?)その1

園児
P1060161.jpg

女の子(ボンボちゃん)が着ているのは自作のチュチュ
「くるみ割り人形」に出てくる雪の女王のイメージです。
ティアラはぱらぱらニット様の作品。
P1060164.jpg


おまけ(?)その2
今回は添え物扱いのチャールズ
P1050942.jpg
王子様風衣装を目指したつもりがチロリアン風、というか
「オクトーバーフェスト」っぽい雰囲気になってしまいました。

これはこれで気に入ったのでフェルトの帽子を被せて
より「ビアマグが似合う男」に。
シャツとボレロはジェニーショップ、ニッカボッカはテヤン、
サッシュに見立てたベルトはボークス、帽子は自作と
長年買い集めた物の結晶コーデ。









sidetitleプロフィールsidetitle

C夫人

Author:C夫人
ジェニーフレンドドール、カオリちゃんコレクター。
いつかはリトルファクトリー様主催
「みんぎゃら的あたぎゃら」に参加するのが
とりあえずの目標。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
