

リカちゃんカフェにて

池袋ルミネ(未だにメトロポリタンプラザって言ってまう)が
新登場する「LiccaA」と全館でコラボすると聞いて
さっそく行ってまいりました。

「LiccAは、オトナ向けのリカちゃん人形」なので
我が家のリカもオトナを意識したコーデでキメてみました。
P1040431.jpg

・・・タートルネックにゴールドのフープイヤリング、
これって夫人が子供の頃のオトナファッションじゃないか。
時の流れについて行けなかったのを再認識させられて
けっこう凹んだ。


メーン会場であるコラボカフェ店内には公式ツイッターの写真、さらに
それらのモデルとなったリカちゃんがディスプレイされております。
P1040443.jpg

そして、こちらがLiccAさま
P1040444.jpg

あと、ツイッター本もお試し読みできるようになってます。
P1040432.jpg



お食事(ペンネ)
P1040435.jpg


そしてこちらが期間限定のLiccAをイメージしたタルト
P1040436.jpg
生チョコのタルトといちごタルトの2種あり。

生チョコタルトをいただきましたがパイ生地のベースに
甘すぎない濃厚なチョコレートがマッチして大変おいしかったです。
P1040441.jpg



と、ここでリカちゃんの1番のファンが応援に来てくれました。
「リカちゃん、コラボカフェ出店おめでとう!」
P1040437.jpg

リカちゃんキャッスルのキャップにリカちゃんTシャツで
リカちゃん以上にリカちゃんな初代イサムくんです。
P1040439.jpg


記念に2ショット・・・
P1040440.jpg
あぁ、元カレと元カノの温度差よ・・・
こういう経験をして、リカちゃんはオトナになるのです。


でも、そういう空気を読まないのが元カレ。
「キャッキャ」
P1040442.jpg
ケーキに乗ってるプレートの裏にLiccAからのメッセージが。



お食事後、もの想いにふけるオトナリカちゃん。
P1040445.jpg


お食事後、屋上ではしゃぐ初代イサムくん。
「キャッキャ」
P1040448.jpg












徹底解剖!信州三銃士

LC長野では大変楽しい時間を過ごしたけれど、
帰宅後に「やらかし」していた事に気づいた。

「ハッ!信州三銃士の写真撮り忘れてる」

せっかくLC長野の為に作って持って行ったのに
(うちでも撮れるし)という油断が失敗を招きました。


なので、この場を借りて、改めて信州三銃士をご紹介します。

まずは六文銭と角がポイントの真田カオリちゃん
P1040634.jpg

信州の応援団というコンセプトのもと、チアガールと
KIMONO(和装じゃない)のイメージをベースに
真田幸村の象徴である六文銭と兜の角を乗っけてみました。

武器で武装するとコスプレっぽくなるので
日本刀は持たせず、代わりに黒のポーチ(ちいさなおみせ購入)と
光沢のあるロングブーツで〆てみました。
P1040637.jpg


バストアップ
P1040638.jpg
刺繍は手縫い。
下書きもしないでやるもんだから、当然ガタガタです。
LC長野で地元の男の子がコレを見て
「ろくもんせん!ろくもんせん!」とはしゃいでくれたのは嬉しかったな。
おらがまちの英雄はやっぱり判るんでしょうね、苦労が報われた!

モデルはちいさなおみせ「おたのしみドール」だったカオリちゃん。
ESCのおみせ版の企画で、お正月限定発売だったのが
2月になっても売れ残ってたのでガマンできずに購入。
雪女や恩返しに来た鶴っぽくしたくて、姫カットにアレンジ。
さらにドレスを目立たせるために、後ろ髪をまとめています。


続いては伊藤みどりさんの卑弥呼コスプレが眩しかった思い出、
長野オリンピックイサムくん。
謎ポーズ
P1040639.jpg


衣装は長野五輪公式グッズの「アイスダンスイサムくん」のもの
本当は2代目イサムくんが着ていたのですが
大ぶりの提灯そでには、昭和スタァ顔の初代イサムが似合うと思い
モデルチェンジ。カチューシャは80年代のジェニードレスの付属品。
また謎ポーズ
P1040641.jpg

LC長野では黒のサテンズボンに付属のスケート靴を
履かせていましたが、色移行が怖いので白いものに交換。
王子ズボンに見えるのはジェニー用のドロワースです。
P1040642.jpg



最後に登場するのは何度か紹介したシャルクマ。
P1040645.jpg

アルクマの寄り目顔のイメージでモデルを選んだはずが
「シャルル×アルクマ=シャルクマ」と偶然語呂が良くなりました。

アルクマのイラストでよく見る歩くポーズ
P1040646.jpg


バストアップ
P1040647.jpg

頭巾は顎で留めたかったけど、やっぱり色移行が怖くて
ゆるく被せています。
りんごの枝はフエルトを細い筒状に縫い上げたもので
カオリちゃんの角はこの技法を応用しました。


信州三銃士ただいま参上!
P1040648.jpg

みなさんもご唱和下さい。
「♪信濃の国は十州に~… 」



















2015年LC長野で遊んできた(2)

2015年LC長野で遊んできた(1)

さてさて、ヒナダニング遊びの続き。

緊張した面持ちで出番を待つお嬢さんたち
P1040489.jpg


爽やかな学生カップルも登場
P1040490.jpg


ヒナダニングの前に、ちょこちょこツマミ喰い

みんあた常連、さとるくんさんのお嬢さんたち
P1040481.jpg



みなさんで持ち寄ってお揃いっ子
P1040477.jpg



徐々に段々になっていくよ
P1040499.jpg



真ん中、ウチのイサムーずとメガネくん
P1040503.jpg



まだ口説いてたうちのチャールズと、
後ろでは学生カップル、とメッチャ見てるお嬢さんたち
P1040502.jpg



イサムくん1st、キレイなお姉さんに熱視線
P1040504.jpg



ちゃっかりセンター頂いちゃったシャルクマ。
P1040501.jpg



Wカオリちゃん(嬉)
P1040496.jpg



チャールズ鞍替え?風紀を乱すウチの男子たち
P1040498.jpg



はーい、それでは整れーつ!
(とりあえず)長野雛壇完成です。
P1040494.jpg


その後も参加者は増える。

夏カップル
P1040507.jpg



千鳥格子のお揃いコーデ
P1040511.jpg



チャールズは衣装を替えてまだ粘ってた(しつこい)
P1040505.jpg


参加者さまたちの自慢のご令嬢、ご子息を持ち寄って
一同に会するのは毎回楽しいね!

長野はホントにいいところでした。

2015年LC長野で遊んできた(1)

さて、ここからはイベントの報告、
ではなく個人的な思い出づくりのお話。

初めて乗ったかがやき様。
P1040456.jpg

無賃乗車したのは
P1040459.jpg

長野ゆるきゃらアルクマ風なシャルル、略してシャルクマ。
P1040461.jpg

浅間山と。
P1040463.jpg



長野の駅ではアルクマがお出迎え
(左手にミクロのシャルクマが乗ってます)
P1040464.jpg

P1040466.jpg

P1040465.jpg



さてLC会場の様子は省略しまして、
恒例のヒナダニング。

雛壇設営中、出番を待つお嬢様がた。
ドキドキ・わくわくしてそう。
P1040478.jpg

しつこくナンパしてるウチのチャールズの周りにも
徐々に人が集まってきました。
P1040483.jpg


ロリィタカオリちゃんを連れてきて下さった方が
いらっしゃいました(^嬉^)
P1040484.jpg

ロリィタでも最強!
勝手に舎弟になるうちのイサム
P1040486.jpg


HGSのミサキング&ツバッキーも参戦!
P1040487.jpg

すかさず便乗!!
P1040488.jpg


いよいよヒナダニング本番・・・ですが
既に記事が長くなっていたので、ここらで一旦切りますね。




2015年LC長野に行ってきた

7月になりました。

夏といったら???


そう、チューブ…
いえ、中部です!!

日程的に夏季の関東ドールイベント参加が難しいので、
今年の夏は中部地方にかけてます。


第一弾はLC長野!
「連れ子」にも気合を込めて乗り込んできました。

信州三銃士連れてきたよ
sanjushi.jpg

(スイマセン、イサムくんの台詞を書きたかっただけです)


で、肝心なLC長野の様子ですが
お客さんが少ないので、開場から既にのんびりムード。
どの売り場も人だかりになることがなく
ゆったりとお買い物を楽しむことができました。
競いあってドールを手に入れる南関東のイベントとは大違いです。


新製品展示は横浜と同じでしたが、気になった子を↓↓

AGモエねえさん。
P1040467.jpg
キョウコ様とはちょっと違う雰囲気の美人。
モエ・キョウで並べて遊んでみたいなぁ。

AGモエねえさん&AGショウ
P1040473.jpg
ショウは珍しい右流し目なので、遊びの幅が広がりそう。
会場では髪色選択出来なかったため、購入は見送り。

キャッスル新園児のかなちゃん。
P1040471.jpg
ちょんまげのコが一番好み。


オリジナルコレクションリカちゃん&ドレス
P1040470.jpg
23っ子は手を広げたくないのでガマン、ぐぐっとガマン!
お団子のリカちゃん&ドレスはモロ好みだけどガマン!
(ストライプの見頃、胸元が山形になってて可愛かった)

2015年23浴衣&ドール
P1040475.jpg
青目と真っ赤なリップの組み合わせが可愛いきらちゃん
左下に見切れてるのは、新登場したカラースタンド。


7月月間ドールのアヤ、ポージングがかわいい。
P1040474.jpg


過去のイベントレポでも紹介しましたが、TOGOカオリちゃん。
P1040469.jpg
白光りしてしまってますが、彼女の向こう側には
長野の盆地が広がっています。こんなかんじ↓
P1040472.jpg




LC長野では、お人形仲間の方たちが何人かいらっしゃり
恒例のヒナダニングで遊びました。
その様子はまた次回に…

P1040476.jpg
雛壇設営の隙をついて、ヨソ様のお嬢さんをナンパする
ウチのチャールズ。




sidetitleプロフィールsidetitle

C夫人

Author:C夫人
ジェニーフレンドドール、カオリちゃんコレクター。
いつかはリトルファクトリー様主催
「みんぎゃら的あたぎゃら」に参加するのが
とりあえずの目標。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
