

ハロウィンコーデ2014

目立ったモン勝ちのハロウィンですが、
普段から妖怪大戦争みたいなカオリちゃん
ばかり紹介している当ブログ、

今年はあえて仮装ではなく、コーディネイトで。
(ヒルナンデスに触発された)
ドールもESCっ子縛りにして遊んでみました。

P1010787.jpg
ファッションの方向性が違うけど、今年の主役は
この2人です。


赤毛のカオリちゃん。
P1010777.jpg
お気づきの方もいるかもしれませんが、
市松模様のスーツはリカ用のイベント限定ドレス。
パンツ脱がせたらなんとかジェニーボディでも着れました。
インナーはサマーコレクションのキャミソール。
帽子はちいさなおみせで購入。

ブーツが原因だと思うけど、
どことなくサーカスの団長さんか猛獣使いっぽい。
腰のチェーンは100均のシールを貼っただけ。

P1010783.jpg
顔アップ。
この子は一度イベントで買い逃しまして、
1年後のイベントでも残っていたところを確保しました。
三つ編みパーマで髪の毛をボリュームアップして
シルエットを三角形にしました。

金髪のカオリちゃん。
P1010779.jpg
スカルのシャツはリカBF用?
ベルトやヘアバンドはそれぞれ別のマドモ服から拝借。
スカート、タイツ、靴下はちいさなおみせの購入品。

こういうロックテイスト?は勉強不足で
これで正解なのかよく分かってません。
靴下を二重にしてレッグウォーマー風にしたのが
「ドラゴンボールZ」っぽく見えてしまうのは私だけか?

顔アップ
P1010781.jpg
ナチュラルなシャギーで
派手すぎない、ギャル系カオリちゃん。
イエローと水色の彩色ですが、星に赤色を使っているのが
なかなか珍しい子です。


P1010785.jpg
色移行が怖いので、黒コーデはあまりしないのですが
色髪っ子を黒でまとめると、お人形本体も際立つって事を
今回の着せ替えで学びました。

完成されたイメージのコスチュームやドレスもステキだけど
インナー、トップス、ボトムス、小物を1つ1つ選んでいく
ファッションコーディネートもイイですね。

モロにセンス問われるけど。



出来立てホヤホヤ。

先月、ちいさなおみせへ行った時のこと、
見慣れない髪色の27cmドールたちが
店の一角を占めておりました。

どうやら新作のよう!
おみせの人にも手伝ってもらい
カオリちゃんを探したのですが見当たらず。そして、

店員さん『おみせの倉庫も見てきますね』

と、バックヤードへ向かう店員さん。すると、

店員さん『カオリちゃん、いましたよ!少々お待ちください』

今度は店員さん、商品棚の下からボディーと空箱を2つ出して
再びバックヤードへと消えていきました。


!!
今から組み立てるの???

予想外の出来事に動揺しながら待つこと1、2分
店員さんがオレンジとカッパー髪のカオリちゃんを
1つずつ抱えて戻ってきました。

お肉屋さんの揚げたてコロッケじゃあるまいし、
出来立てのカオリちゃんなんて初めてです。
迷った末、カッパー髪の方を連れて帰りました。

P1010732.jpg

ちいさなおみせに常時飾られている
フレンドドールたちの髪色違いです。
リップカラーが若干変わっているようですが、
似た色なので違いはほとんどありません。
P1010734.jpg

左のカオリちゃんは以前購入したコ
それぞれ「にほんばっしー」と「満月マン」アイテムを
身に着けて【日本橋】をPR
P1010736.jpg

似たような写真が続きますが、
飾り棚にもちいさなおみせグッズを並べています。
P1010735.jpg

右端のグリーンには「歌丸さん」と命名しました。
(グリーンだから)










ギロッポンを喰い尽くせ

ドールカルチャー展レポ過去記事
その1:ギロッポンで遊びまくれ
その2:ギロッポンを遊び尽くせ
その3:ギロッポンで舞い踊れ
その4:ギロッポンではしゃぎまくれ
その5:ギロッポンを遊び倒せ

食べ物の話題ではありませんが
タイトルぐらいの勢いで遊んできました。

(ここで、関係ないですがYOUTUBEで拾った
ステキミュージックを。BGMがわりに聞き流してください。↓)



目玉展示の一つ、人間大リカちゃんハウスにて
P1010681.jpg

洋館風の可愛い背景も
彼女がいるだけで場末のホールっぽく見える。
P1010685.jpg

バラの貴公子
P1010686.jpg


そして日が暮れて、大都会に明かりが灯る
P1010652.jpg

そう!こういうのが撮りたかったの!!


そして、この日は皆既月食が見られました
P1010667.jpg

赤く欠けていった月
P1010676.jpg


画像粗いけど、いい表情してるカオリちゃん
P1010658.jpg

そしてチャールズ
P1010665.jpg

ギロッポンの夜は更けて
P1010666.jpg

最高にロマンチックな夜に
ようやく、この二人を連れてきて正解だと思えました。


あー楽しかった!











ギロッポンを遊び倒せ

ドールカルチャー展レポ過去記事
その1:ギロッポンで遊びまくれ
その2:ギロッポンを遊び尽くせ
その3:ギロッポンで舞い踊れ
その4:ギロッポンではしゃぎまくれ

さて、ドールカルチャー展ですが
展示を見るだけでなく、
持ち込みドール用の撮影スペースや
お人形持ち込みの場合、当日券が割引になったり
ドールオーナーさんにとって
嬉しすぎるサービスがたくさんあります。


と、いうことで我が家からは
既に何度か登場している園児のメガネくんと
カオリちゃん一味らを連れて行くことに

会場がギロッポンのズーヒルなので
大都会に相応しいオトナのドールを考えた結果、



ソース顔のチャールズと
キャバレーダンサー風カオリちゃんを選出。

この攻撃的すぎるコンビが
会場で大暴れするなんて、準備してる時には
思いもしませんでした。



さっそく増田セバスチャンエリアで撮影

P1010552.jpg
ズカズカズカって擬態語がぴったり
リカちゃんが白い目でこっち見てるよ!
(ジェニーとリカちゃんは撮影エリアの住人です)



ファンシーな背景に浮きまくり。
リカちゃんがめちゃめちゃ警戒してる。
P1010557.jpg


無遠慮にジェニーの手を引くチャールズ。
いつ通報されてもおかしくない。
P1010556.jpg

こんなに可愛らしい撮影スペースが
なんでこんなに荒れたのか、
撮影者にもよくわかりません。


ジェニー『すいません、出てってもらえますか?』
チャールズ『?』
P1010560.jpg

なんて聞こえてきそうな1枚を最後に
このスペースを後にしました。


続いてはソフマップ風ボード。
P1010571.jpg
おおっ、
なかなか良い感じ??

うっとり顔のチャールズ、
この写真がこの日一番のベストショットです。
P1010569.jpg


あ、ジェニー危ないッ!
P1010572.jpg


カオリちゃん『捕まえた(はぁと)』
ジェニー『!!!!!』
P1010574.jpg

マラボーに捉えられたジェニー、泣きだしそう
P1010576.jpg


我々が退散した後、その場に倒れ伏せたジェニー
P1010578.jpg

彼女にとって、最っ低なお客だったハズ。
どうも、ご迷惑おかけしました。
(このあとジェニーを助け起こしました)

と、あんまりな撮影ばかりでしたが
日が沈んだ後に『うちの子』たちが
その本領を発揮してくれました。


次回こそ、ドール展レポート最終回です。

ギロッポンではしゃぎまくれ

ドールカルチャー展レポ過去記事
その1:ギロッポンで遊びまくれ
その2:ギロッポンを遊び尽くせ
その3:ギロッポンで舞い踊れ

さて前回の続きで、展示ドールたちを
ひたすら貼っていきます。

まずはリカちゃんから。
小悪魔可愛いリカちゃん
P1010601.jpg

雪の日のリカちゃんと妹たち
P1010603.jpg

もこもこ赤ちゃん
P1010604.jpg

おじいちゃんもいるよ!
P1010605.jpg


そしてこちらはブライス。
衣装に遊び心があってステキでした。
P1010606.jpg



そしてバービー。
美しい姿に、見ていて身震いしました。

キャサリン妃のドール。
P1010600.jpg

本人にそっくりなのに愛玩人形らしい
可愛らしさもあって感激しました。
旦那(王子)の方は地味で華やかさに欠けるフェイス。
ファッションドールにとってBFは「添え物」って扱いが
よく分かってニヤリとしました。

世界のバービー
P1010596.jpg

P1010599.jpg

P1010597.jpg

有名人ドール
『風と共に去りぬ』
P1010690.jpg
バトラーでらハンサム!

笑顔眩しいファラフォーセット
P1010616.jpg
トレードマークのカーリーブロンドが
完璧に再現されていました。
(映画「ヘドウィグ&アングリーインチ」に出てきた
【ファラフォーセットかつら】を思い出した。)

照明を浴びて、誇らしげに展示された人形は
どれも美しく、夢のようなひとときを味わいました。
入場料以上に満足できる内容でした。

さて、次回はいよいよC夫人のドールが
ギロッポンで大暴れする様子をお届けします。

なので、もう少し続きます。
P1010627.jpg





ギロッポンで舞い踊れ


ドールカルチャー展レポ過去記事
その1:ギロッポンで遊びまくれ
その2:ギロッポンを遊び尽くせ

タイトルがいい加減になってきたところで、
ドールカルチャー展のジェニー&フレンドコーナーを
ご紹介します。


フレンド大集合から

まずは欠かせないカオリちゃん
P1010585.jpg
!!

メイドインチャイナの子がこんなに可愛いわけがない!
このカオリちゃんは「サーファーガールカオリちゃん」、
TOTOCOで何度か現物を見たのですが
可愛いと思えなくて、結局お迎えをしていません。

これはカタログ用サンプル子?照明マジック??
とにかく、連れて帰りたかったです。

以下気になったドールたち

笑顔の中に翳った表情の桜子さん
P1010587.jpg

韓国リナ様は20年前にジェニー誌で見てから
ずっと憧れていました。
P1010590.jpg

ボブのスージーも欲しかったけど
手に入れることができず、はがゆい思いをしております。
P1010595.jpg


わかりやすいチャラ男
P1010593.jpg

フレンド展示の全景を撮り忘れましたが
ほとんどが初期モデルで登場しているのに
中には茶箱、ちいさなおみせモデルのドールが
交じっていたのが謎。


ランウェイ
P1010607.jpg


そしてカオリちゃん
P1010609.jpg

我が家にもこの「ショップスタッフカオリちゃん」はいますが、
セルフ全植毛でミルキーピンクのツーテールにしちゃいました。
デフォの状態のを改めてお迎えしようか悩み中。

怪しいブランド
P1010610.jpg
これ、元ネタブランドから怒られなかったのかな?

薄いメイクのジェニー、めちゃ可愛い。
P1010688.jpg


バービー、リカの展示も少し撮りましたが、
それはまた次回に掲載します。


ギロッポンを遊び尽くせ

ドールカルチャー展レポ前記事
ギロッポンで遊びまくれ

P1010525.jpg
メガネ:『レポーターのメガネです。
      現在(2014.10.19まで)六本木ヒルズ展望室にて
     ドールカルチャー展が開催されております。』
メガネ:『さっそく素敵なドールたちに会いに行ってみましょう!』


期間限定でパネルが変わる増田セバスチャンの
撮影スペースとここの住人のリカちゃん
P1010558.jpg


続いての展示は60年代以降の日本の愛玩人形の歴史
レディ・リカのマキシコートがカッコイイ。
P1010563.jpg

タカラBG倶楽部のメンズドール。
優男すぎる表情がステキ。
ジェニーBFと相互性があればよかったンですが・・・
P1010564.jpg

90年代に入るとキャラクタードールの時代に。
ってか、このタイツちゃんは何者???
P1010565.jpg

そして芸能人ドールが次々登場
ジェニフレとしてお迎えしたい美人な小池栄子さん
P1010566.jpg


そして各ドールの歴史や企業コラボ品紹介の
コーナーへと続きます。

モッズなリカちゃんたち
P1010580.jpg

P1010581.jpg


ブライスの美しいローブ・デコ
P1010579.jpg


リカちゃんwithピエール・エルメ
P1010583.jpg

頭上マカロンケーキ『イスパハン』は
漫画【F・S・S】にそそのかされて食べに行きましたよ!
余談ですが、このイスパハン、
ホテルニューオータニ以外の店舗のは香りがイマイチ

ビンテージバービー、
激おこの花嫁と今ひとつ頼りなさげな婿殿
P1010584.jpg

まだ、続く。





ギロッポンで遊びまくれ

P1010543.jpg
キャスター男:『さて、六本木と中継が繋がっています。』
キャスター女:『現地のメガネさん!』

ガサゴソ・・・ゴトッ・・・・ゴソゴソ・・・
P1010521.jpg

P1010543.jpg
キャスター女:『・・・・・』
キャスター男:『・・・では、先にこちらをご覧ください。』

微妙な雰囲気で始まりましたが、とうとうドールズカルチャー展に
行って参りました。場所はギロッポンズーヒルの展望室です!

まずはお人形ピラミッドで気になったコたち
P1010536.jpg

徹子さんの隣、なんとなくリボン型のカーリーヘアがステキ
P1010537.jpg


もこもこ
P1010545.jpg


ハロウィンリカに似たリカたち
P1010539.jpg


美人なリカちゃん
P1010547.jpg


デコの幾何学模様がなんとも・・・ブライス
P1010549.jpg

SD、眠り目がカワイイんだけど
せっかくの入れ目が隠れてしまうジレンマ
P1010541.jpg


キャスター女:『ちなみに私たちもこのピラミッドで
        みなさんをお待ちしているわ』
キャスター男:『ここで中継が繋がったようです、メガネさん!』

メガネ:『はい、こちらギロ…六本木ヒルズ展望室に来ています』
P1010528.jpg
メガネ:『見てください、この景色!
     現在こちらではドールズカルチャー展g・・』
キャスター男:『メガネさんすいません!
        ここで一旦コマーシャルです。』


つづく。

ハッピーバースデー

10月5日はカオリちゃんのバースデイ。


記念日に登場するのは
マイ・ファーストカオリちゃんである茶箱2ndのコ

 

彼女とTOTOCOで巡り合ってから10年、

その間リカちゃんキャッスルが出張イベントを始めたり、
フルオーダーサービスを始めたり、
今年はとうとう東京に常設店ができたりで
コレクションは増えていったけど

一番のお気に入りはやっぱりこのカオリちゃん。
凛とした表情に10年経っても恋し続けています。



アニバーサリーには主役らしく戴冠を。






ドレスもゴージャスにして、お祝いの始まりです!



さぁ、あなたの妹たちがあなたを待ちわびていますよ



お誕生日、おめでとう!
P1010516.jpg


ウチのカオリちゃん全員集合です。

P1010518.jpg


P1010519.jpg


P1010520.jpg
どのカオリちゃんもみんな大好き。
全員ブログで紹介していきたいな。




sidetitleプロフィールsidetitle

C夫人

Author:C夫人
ジェニーフレンドドール、カオリちゃんコレクター。
いつかはリトルファクトリー様主催
「みんぎゃら的あたぎゃら」に参加するのが
とりあえずの目標。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
