

Classical

随分前にリトファしたカオリちゃんをご紹介。



クラシカルなコットンドレスが
似合う仕様を目指して
アンティークブロンドをゆるく縦ロール、
前髪はシンプルに2代目風にしました。


さっそくお着替え




以前自作したロングドレス、
千葉県なんだけど東京と名乗る
某国、某所の制服です。




後ろはこんな、ヘッドドレス。



メニューボードは厚紙に合皮を張ってそれらしく。




落ちついたイメージが
なんとも珍しいカオリちゃんです。

Lady.CROAK

雨の季節になる前に
カエルなカオリちゃん。


LC大宮でおおはしゃぎしていた
カオリちゃんですが
改めましてご紹介。


このカオリちゃんはいつぞやの
リトファ札幌先行モデルだった子。



購入したのは別の会場でしたが
なぜかカントリーシリーズの化粧箱で
カントリー専用インナーを着て
売られていました。

シンプルな彩色で飾らない清純派。
コットンドレスならもれなく
着こなしてくれるのが彼女の長所。


カエルカチューシャと天然石ブレスレットは
LC大宮みんギャラの「mimi屋」様より
購入したもの、

ドレスとブーツはキャッスル製、
いずれも同日に購入しました。


もっぺんジャンプ。


カエルだけどウサギ跳び。

繕い物とめっけもん

この前の休日に、ミシンの練習も兼ねて
ブラウスを作りました。


加藤シスターズの型紙本アレンジです。


初めてのガーゼ生地に悪戦苦闘。

好奇心から始めたピンタックも
「リアルクローズ作るの嫌いなんじゃあ!」

と悪態つきながらミシンを掛けました。
(じゃあナゼ作ったし)



ボタンは手抜きしたくて
100均のデコパーツを張り付けただけ
ラインストーンがのりで一列になってるを
そのまま利用しました。



出来上がりには概ね満足。
後ろから。




モデルはオンラインショップのカオリちゃんでした。



あと、背景ですが、
ドールトランクとして重宝している
ブック型小物入れです。



都内で探しまくったのですが
先日、隣県某所で偶然買えました。

これには収納BOXのない
ESCカオリちゃんもバンザイ。

トランクにするには、穴を開けて加工しますが
勿体ないぐらい内部も可愛い。






Close to TOKYO

ドールイベント後のC夫人の密かな楽しみ
会場(浜松町)周辺を散策しつつ、
DSCN1089.jpg


お人形を潮風に当てること(絶ッ対にヨロシクない)
DSCN1091.jpg

このカオリちゃんはリトファオーダーのコ。
ベイ・エイアを意識して、ベタですが
マリン柄のワンピース。
頭のリボンはオーダー時にキャッスルさんが
オマケで付けて下さったものです。

DSCN1097.jpg
東京のかたすみにカオリちゃん。


これで満足するつもりだったけど、
オープンカフェでドルショの戦利品広げてる
おねーさんたちに精神的に励まされ(良くも悪くも)
さらに旧芝離宮恩賜庭園でカオリちゃんとデート。


遠くに東京タワー
DSCN1106.jpg


お庭は回遊式日本庭園ですが、高い木が少なく
周囲の高層ビルと一体になった風景が面白かった。

不機嫌面した錦鯉。
DSCN1100.jpg

東京の風景ってこんな色のイメージ。
DSCN1111.jpg

園内の植物は、めいっぱいカラフルに撮影。
DSCN1112.jpg


まーたカオリちゃんに惚れてしまった。
DSCN1107.jpg




ドールショウ40 戦利品

まだ引っ張るドールショウネタ。

以下戦利品のお話。


ノアド・タカラ・キャッスルドレス


ドールは当日購入のESCっ子カオリちゃん。
着ているのは中古のmomoko服。

ノアドロームのブースで
1/6服がびっくりの低価格で販売されていて
長年の憧れだったアリス服など購入。



トトコのブースでは丸底のドールスタンドだけ購入。


この形のスタンドは、市場であまり見かけないので
地味に嬉しい。


アゾンのワゴン


1/6はほぼ消滅していてピュアニーモばかり。
この中では、ときメモ風制服だけが1/6サイズ。

ドやのちゃんが着ているのもピュアニーモ。
スカートが短すぎるので、小川ローザごっこするしか
使い道ないかな?


小物類。


掘り出し物はウクレレと、嵐が丘の豆本、
カタツムリサイズのアンモナイトの化石



金魚姐さんに金魚鉢を…



コグマホールディングス様の
1/6貯金通帳は色んな場面で使えそうです。

不思議の国の・・・

ドールショウは買っただけでは終わらない。
戦利品で遊んでナンボです。

ってなコトで、


ESCカオリちゃんがノアドロームのドレスに着替えたら…



うさぎを追いかけているうちに
「不思議の国」に迷い込んでしまいました。



『こやつ、何者じゃ?』

あーあ、めっかっちゃった。



『誰か、この小娘をつまみ出すのじゃ!』

『・・・』


(ポリ、ポリ)



『スペード兵よ、せめて給料分は働いてくれぬか?』

『・・・』




と、女王様だけにとどまらず、Romantic様のブースで
トランプ兵衣装も購入しました。
(兵隊服は4種類ありましたが、1番強そうなスペードを選びました)




リカちゃんって、天然というか
ぼーっとしてるイメージがあります。
(ファンの方すみません、個人的意見です。)

衣装がリカちゃんサイズだった時点で
あぁ、この兵士はあまり役に立たないだろうな、という
キャラクターが私の中で出来上がっていました。

バラの花も当然のように植え間違っちゃう子。




『・・・あのぅ、食べます?』



でも悪い子ではなさそう。

(白エプロンのお嬢さんは、こっそり抜け出して
おうちに帰りましたとさ。めでたし、めでたし。)



あと、どーでもいーことですが、
女王カオリちゃんと白エプロンカオリちゃんは
まったく同じ彩色です。

ドールショウ40 この為に行きました

掲載許可頂きましたので
個人ディーラーさんのブースをご紹介。


Romantic様
DSCN1077.jpg

大好きなディーラーさんで
いつもいつも、美しい衣装にうっとりしてしまいます。


今回のテーマは「不思議(鏡)の国のアリス」
市松模様の背景でいつもとイメージを変えていました。


アリスの目線から
DSCN1076.jpg



作品アップ

いかれ帽子屋
DSCN1073.jpg

DSCN1072.jpg


白の女王
DSCN1078.jpg

DSCN1074.jpg


アリス(MSD用)
DSCN1075.jpg


コメントなんてできませんが、一言。

Romantic様・・・大っファンです!!!


いやー、5/5に休みが取れて良かった。
当日早起きして良かった(地震に起こされた、とも言う)。


そして、展示を見るだけでなく↓



ハートの女王陛下を購入しました。
キレイに包んでくださるのもうれしい。




パッケージの裏側にもアリスが。

もったいなくて開けられない!
でも開けちゃう!着せ替えちゃう!!


と、こちらがC邸の女王陛下。



モデルは2013年12月の東京謝恩会に連れて行った
リトファオーダーのカオリちゃん。
頭のバラはアフロに挿しただけです。


チュチュの刺繍は職人技。美しすぎる。


後ろも。



もうね、ため息しか出てこないわ。
(^感動^)

あしたのいちにち【追記あり】

今日はさくっとご紹介、

キャッスルコレクションのカオリちゃん



少し前に、自作のジグソバージュ製造機でヘアアレンジしたのですが
もう、元通りになってしまいました。


濃いめのチークが愛らしい。




話は変わりまして
明日のハママッチョウのイベント、
お買い物しに行ってきます。
楽しみで仕方ない!



続きを読む

ドールショウ40に行きました

お買いもの目的ですが、とても楽しかった。


まず、みなさんが気になってる(と思われる)
リカちゃんキャッスルブースのこと。

次回のSコレクションの展示
DSCN1079.jpg

みんな日焼け肌にナチュラルリップ。
リカフレの中には、このコレクションで
日焼けデビューするコが多いみたい。

日焼けに黒髪、黒い瞳って
持ってないけど好きな組み合わせ(写真はユメカちゃん)
DSCN1082.jpg





こちらはイベント限定リカドレス
リボン付き靴下もセットでした。
DSCN1088.jpg

モデルのリカちゃんが、前髪のせいか
遠慮がちに微笑んでます。


お人形教室のスペシャル、
大宮で発表された新デザインドレスが
選べました。
DSCN1087.jpg



あと、ドールの化粧箱がリニューアルしていました。
DSCN1086.jpg

大きさは20周年限定箱と同じでリカ・ジェニ共通。
紫がかった濃いピンクはバービーっぽい。



ESCはLC大宮や丸栄百貨店よりも少なく感じました。
東急のイベントとWブッキングしているので、
ドールの半分は札幌に行っているのかしら?

それでも運よくカオリちゃんがいたのでお持ち帰り。
衣装はアゾンのセール品ドレス。
DSCN1162.jpg



ちなみにリトファ受注はなし。










ゆれる想い

本日はクラシカルなイメージの
カオリちゃんをご紹介



TOGOカオリちゃん、
髪色は限定じゃない方です。

ラウンド前髪なんですが
ラウンドに見えない…


でも瞳の紺色がなんとも言えない色で
見つめていて飽きないコです。





と、そんなカオリちゃんに
新しい小道具を投入!




じゃじゃーん!
ブランコです。



…って、すこし小さいかしら?

でもまぁ、座って乗るものですから…






やっぱり小さかった。
(お人形小道具あるある。)



sidetitleプロフィールsidetitle

C夫人

Author:C夫人
ジェニーフレンドドール、カオリちゃんコレクター。
いつかはリトルファクトリー様主催
「みんぎゃら的あたぎゃら」に参加するのが
とりあえずの目標。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
