

マスキングテープでリメイク

世はまさにマスキングテープブーム。
可愛い絵柄も多く、文房具のデコやラッピング用にと、雑貨屋でガンガン売ってます。

便利でお手頃なマスキングテープ、
人形服のリメイクにも使えないのかしら?

と、いうことでカオリちゃんに登場してもらい、さっそく実験です。

彼女はリトファオーダーのカオリちゃん。
髪型がシンプルなので、こういう実験的なことにもってこいです。



彼女の着ているリカちゃんキャッスルのデフォルトドレスをリメイクします。


テープは貼り付ける前に、布に馴染みやすいように
絵柄に合わせてサイドの余白を切りました。


後は、シワに気をつけながらただ貼るだけ。



約1分後、出来上がりがこちら。




う~ん、ガラケーだから誤魔化せてますが、
布がカーブしているのでテープが寄って、シワが出来てしまいました。
細めのテープだったらもう少しキレイに仕上げられたかも知れません。

テープは布にしっかりくっついていますが
夏になって気温が上がると粘着が溶けてベタベタにならないか、
貼った後で心配になってきた!


さらにチョイ足しでアレンジ。



ベストはジェニーのウェイトレス衣装から拝借。
判りにくいですが胸元にレースを挟んでフリルシャツっぽくしています。


【実験結果】
★簡易リメイクとしては許容範囲内だが、
お金を出してまで買いたくない程度の仕上がり。
★長期的にテープの劣化がどう進むのかわからないので、やるんだったら自己責任で。
と、いったところ。

球春到来

個人サイトの3大タブーは

・政治
・宗教
・野球

らしいです。(荒れる原因になるので)

理由は納得できますが、実は私
お人形遊びの他に
プロ野球観戦が大好きなのであります。

今年も待ちに待ったオープン戦が始まり
浮き足立った心境の現在。

タブーに触れない方が良いと思いつつ
抑え切れない衝動でご紹介するのは
こんなカオリちゃん。



モデルはキャッスルコレクションのお嬢さん。

カッパー×橙色の髪色はカジュアルがよく似合います。

濃いアイシャドウのせいで
いつもより目元が凛々しく感じられます。



ユニフォームは、球場で買ったストラップ。
本来は携帯クリーナーなので
裏地が眼鏡ふきのような生地になっています。
細部も精巧



選手名入りしかなかったので
選んだのは岡田選手。


このストラップ、他球団も作ってくれないかなぁ
12球団揃えてみたいです。

ユニフォームだけでは淋しいのでゴーグルと
指には、人間用のピアスがキラリ

SAIL AWAY

今日はこんなカオリちゃんの登場です。


psail.jpg




TAKARA-BAKOシリーズだったカオリちゃん。
LC東京会場そばの公園で撮影してきました。
(右下の「伊豆大島」はご愛嬌で)

彼女の黒髪はしっかりしすぎていて、
ボブがすぐ広がってしまう難点があります。
お湯パーマもしたのですが・・・

デフォの状態では真っ赤なリボンカチューシャをしていたカオリちゃん。

アニメの「白雪姫」のようでした。

TOGO×TOGO

今日はゴージャスに、こんなカオリちゃん


カオリちゃんもドレスも
発売時期が違えどTOGOシリーズです。




パステルピンクのアイシャドウに
反して落ち着いた色のリップ

TOGOらしく怒涛の縦ロールも相まって
着せる衣装に悩まさせるコですが、
今月のTOGOドレスはよく似合っていると思います。


今年のTOGOドレス、次回作は何色なのか
今からワクワクです。

Sweet Seventeen


今日はこんなカオリちゃん。
先日のLC東京にて撮影しました。

モデルはいつぞやの
お正月向け着物モデルだったお嬢さん。

お団子風のトップアップカーリーヘアが
カジュアルからドレスまで似合ってくれるので大変重宝します。
濃い眉色も私の好みで、お気に入りの一人です。


着ているドレスは自作のチュチュ。

世の中がリアルクローズブームでも
肩身狭く、我が道を行ってます。

あの店のあの子

今日ご紹介するのはこんなカオリちゃん



リミテッドエディション(いわゆる茶箱)で、
ピンクのセパレートレオタードで店頭に並んでいたコです。


元はロングストレートヘアでしたが、
昔見たドール雑誌にショートボブにアレンジされていたカオリちゃんが載っていて、

インスパイア、
…もといパクりました(きっぱり)。



お召し物はタカラ性の1/6向けドレス(ジェニーシリーズではない)




ドレスには、真っ赤なピンヒールが付属していましたが
ティーンのバイトっぽくするために、ハイカットスニーカーにしました。





Make Body Up

今日はお人形のちょこっと修理


ご登場いただいたのは紫髪のカオリちゃん

プラ箱時代のコで
初めてリカちゃんキャッスルに登城した時に
店頭で出会った思い入れのあるコです。

その思い入れのせいで
彼女は波瀾万丈な人生(?)を送る羽目に。


何年か前のこと、
黒いドレスから色移行してしまい
腕にシミができてしまいました。

オリジナル性を大事にしたかった私は
ボディを買い替えることをせず
銀座博品館のおもちゃ修理に彼女を託しました。

博品館とタカトミさんは大変親身に対応してくださり
こちらの負担は最低限で済みました。


しかし、なにか違和感が…

よくよく確認しましたら
ボディが【首傾げタイプ】のものに変わっておりました。


しばらくそのままで遊んでいたのですが
最近になって首のあたり、
顔の素材との接触でプラが溶けてバリのようなものができてしまいました。


なのでこの度リカちゃんキャッスルの有償ボディ交換を利用し
3体目となる体を手に入れました。

首傾げとキャッスルボディを比較すると違いがわかりますね
首傾げ



キャッスル



傾げポーズはできないですが、
私はキャッスルボディでどこまでポージングできるか
思考錯誤するのを楽しんでおります。







in BlueDress

本日のお嬢さんはコチラ
キャッスルコレクションのカオリちゃん。




チュールが好きなので
今年のTOGOドレスは集める気まんまんです。

スカートが大き過ぎてフレームアウトしてしまう程。
昭和の玄関にありそうなフランス人形を彷彿とさせます。


モデルのカオリちゃんは、
ブルーの瞳のおかげでこういう青緑系がよく似合います。
しかし濃い色のドレスばかり着せていたら、
分かっていたけど腕に色移行してしまいました。

でも袖があれば隠れてしまうので
ここはあえボディを替えず
濃い色ドレス専用モデルになってもらいました(開き直り)。






フローラ逍遙

今日ご紹介するのはコチラ
フレンドドール・初代フローラ、初期タイプのコ




コンプリートファイルで見かけて以来
その柔らかな表情に長年憧れていましたが
とうとう縁あって出会うことができました。


つぶらで優しい印象のアイプリ、
リセエンヌの看板にふさわしく
可愛いくも派手すぎないのが彼女の魅力。

お姫さまドレスよりもリアルクローズなんかが似合いそうです。


現在、写真の彼女はリカちゃんキャッスルにてリメイク中。

出来上がりが楽しみです。

チュチュが好き

今日ご紹介するのはこのコ、
キャッスルコレクションのカオリちゃん。


ドールショウで購入した【Romantic】さんの
バレエ衣装を着せてみました。


バレエは観劇経験すらほとんどないのに
バレエ衣装は大好き。

自作もしましたが、ソフトチュールの扱いは今一つ…

現在修行中であります。





sidetitleプロフィールsidetitle

C夫人

Author:C夫人
ジェニーフレンドドール、カオリちゃんコレクター。
いつかはリトルファクトリー様主催
「みんぎゃら的あたぎゃら」に参加するのが
とりあえずの目標。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
